あんちにっき

陰キャのブログです。

この惑星のグランブルーファンタジーは狂おしい。

こんにちは〜、あんちょびです。

 

気づけば12月分のブログを書かないまま年が明け1月を迎えていました。光陰矢の如し。

Twitterで12月は光古戦場に向けて準備してる武器やらキャラやらを紹介するよ〜っていう話をしたようなしなかったような気がしたので12月分のブログでは光古戦場に向けてこんなことをしていますってことをゆる〜と紹介していけたらいいな、と思います。

1月には光古戦場総括を書きたいと思うのでその時に準備して使ったものや使わなかったものの紹介もしたいと思います。

 

 

・はじめに

自分のグランブルーファンタジーのプレイスタイルとしては微課金まったりプレイです。

もちろん取得してないキャラもいたり月課金額6000程度の天井をしたこともないような微課金なのでその辺は了解して頂ければと思います。一応ね!

 

 

・キャラクター

グランブルーファンタジーといえばキャラクターだと思うんです。なので光古戦場に向けて取得、育成したキャラクターやLB指輪耳飾りの厳選状況などを紹介していきます!

 

ソーン

f:id:ancv_anz:20210108121342j:image

美。

まずは光属性十天衆の1人であるソーンです。

今から始めてもまだ間に合うと思うので限界超越はしておいた方がいいと思います。ソーンは限界超越を行うことによって奥義の強化、奥義後にクリンチャーが即時使用可能・2回発動、Lv110にすることでLBでダメージ上限10%が付与できるようになるなどめちゃくちゃ強くなります。奥義も普通に600万くらい出るようになるからね。

限界超越の費用対効果としては釣り合ってないような気もしますが無課金キャラクターでここまで強くなるのでちょっとでも強くなりたい!って方は限界超越するのもアリだと思います。終末5凸してないならそっち優先ですが。

自分はソーン好きなので久遠の指輪も渡しています。なので合計15%分ダメージ上限が伸びてますね。

指輪は奥義上限10%です。

 

フュンフ

f:id:ancv_anz:20210108122250j:image

ドラえもん

神石なら必須だと思います。自分がフュンフ好きなだけかもしれんけど。

回復クリア自動復活蘇生などアクションアビリティが全部回復アビリティの光属性十天衆です。

高難易度ではお馴染みのキャラクターなので光古戦場に向けて最終するのも全然視野に入れていいと思います。自分は久遠も入れました。

特に言うことは無いです。取っておいて損は無いと思います。

指輪は奥義上限11%です。渾身の方がいい気がする。

 

ジャンヌダルク

f:id:ancv_anz:20210108122750j:image

聖乙女。

サポアビが強い。いるだけで味方の攻撃力上がるのは普通に強いと思います。

2アビも優秀で味方全体の奥義ゲージを30%上げることができます。コレによりメイン武器無銘金重の片面黄龍剣豪なら初手からフルチェインも可能です。強い。

恒常キャラの中では使う可能性はかなり高いので最終上限解放して育成するのはアリだと思います。

指輪はちょっとだけ厳選して渾身9付けてます。

 

フェリ

f:id:ancv_anz:20210108123203j:image

かわいい。

フェリは奥義軸では2アビの奥義ダメ&奥義上限アップ、通常軸ではアサルトタイムの3アビなど肉集めと90Hell両方で活躍できる可能性を秘めたキャラクターです。

自分はこのキャラクターが大好きなので久遠の指輪を渡していますが皆さんは普通に考えて他のキャラに渡すべきだと思います。

指輪は奥義上限13%で耳飾りも付けようと思っています。渾身か与ダメが欲しいな〜。

 

あとルリアとかガイゼンボーガとか光サラとか色々紹介したいキャラいるんですけどこれ以上書いてたら脅威の文字数になりそうなのでやめます。総括ブログで使ったキャラも書くからそれも見てね〜。

 

 

・武器

グラブルといえば10種類の武器を装備して戦力を強化する他のソシャゲとは一風変わった(?)システムのゲームです。ここでは自分が光古戦場に向けて(とりあえず)作ってみた武器を紹介します。微課金なのでリミ武器の少なさは悪しからず…って感じで。

あと一応神石編成なのでマグナ武器はあまり紹介しないかもしれません。

 

アーク

f:id:ancv_anz:20210110142343j:image

刹那IIと恩寵のリミノア解放武器。

アーク2本と技巧中武器1本で両面クリ確定編成ができるので自分は2本作りました。

クリ確定に加えて体力も増えるので結構作り得だと思います。

正直今回の光古戦場はアークがトレンドだと思います!知らんけど。

 

エデン

f:id:ancv_anz:20210110143837j:image

お馴染みの攻刃III渾身のゼウス編成を代表するリミルシオ解放武器です。

自分は3本しか無いのですが4本、欲を言えば5本くらいは欲しいです。

抜けることがあんまりないくらい強い武器なので光古戦場でも活躍してくれることを願ってます。

ちなみに自分の編成には大体3本入ってます。

 

サティフィケイト

f:id:ancv_anz:20210110144311j:image

攻刃III必殺中のリミヴィーラ解放武器です。

肉集め2100万を奥義軸で周回する際には必須クラスの武器じゃん!って思ったから自分は2本作りました。

奥義効果が優秀な斧武器なのでランバージャックのメイン武器で持つ可能性も考えられるため1本作るくらいはアリだと思います。

ちなみに自分が初めて作ったリミ武器はこれです。最終実装されてないのにダマ突っ込んで作ったのが懐かしい。

 

ハイメタルストック

f:id:ancv_anz:20210110144905j:image

刹那中秘奥アーツの光シルヴァ解放武器です。

自分はアーク2本+‪αの技巧武器として作りました。クリ率も上げながらアーツでアビダメも伸びてかなり優秀な武器だと思います。

モンクとかアビダメの多いジョブで持つ予定です。

ちなみにこの武器斧なんだよ。知ってた?

 

フェイトルーラー

f:id:ancv_anz:20210110145218j:image

攻刃大秘奥イクシードの奥義に特化した感じの光ゾーイ解放武器です。

2100万奥義軸でサティ2だとちょっと物足りない感じだったのでこれを作りました。

基本的にサティより作成優先度は低いのであんまりオススメはしません。

たまに間違えてコスモス銃入れてることがある。うっかり。←かわいい

 

金砕棒

f:id:ancv_anz:20210110145612j:image

モンクの英雄武器です。

モンク1アビのカウンター回数と効果時間が伸びるのと武芸百般のダメージが4回から6回に伸びます。

古戦場Hellで使うかな〜と思って作りました。

使った感覚は結構DPS伸びていいな〜って感じです。古戦場Hellでも活躍してほしいです。モンクでやる気満々なので。

これアナルに入れたら気持ちよさそうだよね。

 

無銘金重

f:id:ancv_anz:20210110150150j:image

剣豪英雄武器。

ちょっと話題になった恒常ジャンヌ2アビ押すだけでフルチェインできる編成を作るために作りました。

結構装備敷居は高めですが1ポチで肉集め周回できるのは強いと思います。脳死で回れるし。

最近も魔獄金重とシャトラで奥義周回できるよーって話題になりましたね。そのために作るのもありだと思います。

 

武器はこんな感じですね〜。

リミ武器とガチャ産武器と英雄武器だけ紹介しました。

他の武器で古戦場でよく使ったな〜と思ったら総括ブログで紹介したいと思います。

 

 

・召喚石

を紹介しようと思ったのですが光古戦場のために作った召喚石は無いです。なので紹介するものは無いです。ごめんなさい。

 

 

・まとめ

キャラと武器しか紹介してないんですけどとりあえずはこんな感じですね〜。

光古戦場終わったらちゃんと遅れずに総括ブログ書きたいと思います!

 

12月ブログ遅くなってごめんなさい!

では!