あんちにっき

陰キャのブログです。

第54回古戦場 総括

ご無沙汰してます。あんちょびです。

結構間が空いたような気がしますね。1ヶ月くらいですか?まぁ月イチで出してるブログだからそんなもんだと思います。

 

という事で今月のブログなのですがグランブルーファンタジーについて書いていきたいと思います。語れるほど強くは無いですが。

f:id:ancv_anz:20201120220502j:image

今回は闇古戦場明けということで自分が闇古戦場で使用した編成や武器について語っていけたらいいなと思います。ムーブも書けたら書きます。どの層に需要があるのかは分かりませんが。

 

 

・予選

予選肉集めの編成はクリュサオルの2ポチ5チェイン編成です。

f:id:ancv_anz:20201120220630j:image

f:id:ancv_anz:20201120220638j:image

終末アスポン4凸なので多分誰でも真似できると思います。

今見たら麒麟弓のスキレベ上げてなくて15のままだった。まぁ火力は余裕だったので大丈夫だと思います。

 

f:id:ancv_anz:20201120220923j:image

f:id:ancv_anz:20201120220932j:image

こっちはAT0ポチの4チェ編成です。

結構火力は出てたのでもう少し考えたら3チェで行けた気もする。頭は使いたくなかったのでこれで回りました。

 

予選の総括としては全体的に奥義硬直が死ぬほど気になりました。土古戦場で通常軸肉集めしてただけあってとても時間のロスを感じましたね。自分は効率の悪さを稼働時間でカバーする派の人間なので予選はできるだけ長い時間走って肉集めしてました。

今回は11000個程度集めて予選を終えたのですが英雄を狙うとなるとこの程度じゃかなり厳しい印象だったので狙う時はしっかり予選の編成も準備した上で望みたいですね。7万位程度なら余裕だと思います。

あ、大体の稼働時間は多分14時間くらいです。遅い。

 

 

・本戦1日目

本戦1日目の95hellはハイランダーモンクを使いました。

f:id:ancv_anz:20201120221949j:image

f:id:ancv_anz:20201120221959j:image

虚空の晶塊を入れてシャレム以外の連撃と攻撃力のサポートをした形ですね。

支配の天秤を採用したハイランダー編成を組むことでアビダメが上がってシス2のカウンターやオーキス3のダメージが伸びたのが気持ちよかったですね。

裏のハロウィンウフレニはたまに攻防ダウン累積を入れてくれるらしいので入れてましたが大差ないような気がしました。みりあとかクリヤイアでも良かったかもしれない。猫は防御面のサポートです。

討伐速度これで大体2:00位だったので速くは無い感じでしたね。本戦はほぼ毎日17時間稼働で1戦の遅さを誤魔化してるのでその辺はいいかなって感じでした。

 

 

・本戦2日目

本戦2日目はキャラと武器編成をちょっといじって格闘得意ハイランダーを使いました。

f:id:ancv_anz:20201120222715j:image

f:id:ancv_anz:20201120222724j:image

本戦1日目の編成からシャレムと水着アーミラを入れ替えて武器も麒麟弓とオメガクローを入れ替えました。

シャレムと水着アーミラを入れ替えることでフロント4人が全員格闘得意になったのでオメガクローにアビダメ上限を付けて入れた感じです。このおかげでアビリティとカウンターのダメージが伸びて速度も結構出せるようになりましたね。水着アーミラも奥義ダメージが高く属性防御ダウン持ちでかなり有能だったイメージです。

この編成だと1:40位で討伐できてたと思います。

f:id:ancv_anz:20201120225716j:image

本戦1日目も2日目もそうですがモンクだとアビダメ兼ディスペルで防御アップを消しながらアビダメを撃ち込めるのでかなり強いジョブだと感じました。

 

 

・本戦3日目(100Hell)

本戦3日目の100Hellでは2日目の編成から少し変えた格闘得意ハイランダー編成を使いました。

f:id:ancv_anz:20201120223610j:image

f:id:ancv_anz:20201120223621j:image

武器は2日目の編成からそのままでキャラを水着アーミラと浴衣アンスリアを交換した形ですね。

浴衣アンスリアは敵の攻撃を吸いまくって回避してくれるのでめっちゃ便利だったと思います。100Hellフルオートもこれ使った記憶あります。

正直この編成は150Hell出てから使ってないのであんまり覚えてないです。タイムも覚えてないですね。すみません。

 

 

・本戦3日目&4日目(150Hell)

150Hellでは虚空の晶塊入りハイランダーランバージャックを使いました。

f:id:ancv_anz:20201120224029j:image

f:id:ancv_anz:20201120224040j:image

武器編成はメイン武器以外1日目の編成と変わらずキャラをシスオーキスシャレムにした感じですね。

今思ったけどどうせ減衰叩けてないしハイランダーである意味皆無ですね。頭悪い。

シャレム3の攻撃ダウンと特殊技攻撃ダウンが結構強かった印象あります。あとこの編成はフレンド石にベリアルを使ってたのでダメージもあまり受けずに攻略出来て良かったですね。フルオートもこの編成を流用してました。

速度こそ出ないものの手動で動かして稼働時間で誤魔化してました。

 

 

・感想

古戦場終わっての感想ですがシスがとても強かったですね。どの編成にも入れてました。150Hellでも高防御の上からバカクソダメージ出してくれてめちゃくちゃ強かったです。さすシス。古戦場前に最終が実装されたオーキスも強かったですね。予選でレベル上げして本戦で活躍してもらいました。被ダメ上限を3500固定にすることでオーダーマリオネットがずっと残るのが強かったです。あと3アビのダメとバフも。

今回の古戦場は全体を通して不完全燃焼だったイメージがすごく強いです。特に予選3.4日目。150Hellを狩ってる時に自分の速度の遅さを実感して厳し〜って思ってました。厳しい。

無かったものでいくとベリアルとネズミですね。このふたつは欲しかった。次の闇古戦場はハデス編成で挑めるといいなと思っています。

次回の光有利古戦場は頑張りたいです。マイペースに走るので応援よろしくお願いします。

 

 

最後に今回の累計貢献度貼って終わりにしたいと思います。ではまたどこかの古戦場で。

f:id:ancv_anz:20201120225217j:image

 

 

おわり