あんちにっき

陰キャのブログです。

日本の冬、グランブルーファンタジーの冬(第55回光有利古戦場総括)

どうも〜、ワタクシあんちょびというものです。

f:id:ancv_anz:20210123212543j:image

1月のブログということで第55回光有利古戦場の総括を書いていこうと思います。

 

 結果から言うと全日程終了時の順位は428位でした。

f:id:ancv_anz:20210123174707j:image

2000位以内という事で英雄称号も取れました。2000位ボーダーから思ったよりも離れていたので余裕ある感じで良かったです。

本戦後にランキング見てて20位台の所にフレンドが3人もいて上には上がいるんだな〜って思いました。

 

英雄取る予定とかそんなに無かったんですけど予選やってたら普通に楽しくなってきてその勢いで本戦もやってたら英雄取れたって感じでした。なんで古戦場辛いよ〜とかそういう感じは全くなかったですね。めちゃくちゃ楽しかったので。2021年でいちばん充実してた1週間だった気がします。ちょうど暇だった期間ってのも良かったと思います。時間とノリと勢いで英雄取れる。

 

さてさて、とりあえず予選と本戦で使った編成とムーブその他もろもろ紹介していこうと思います。

 

 

・予選

 

アサルトタイム外通常軸

f:id:ancv_anz:20210123185539j:image

f:id:ancv_anz:20210123185548j:image

AT外で使った肉集め編成です。

アーク2本とハイメタルストックの両面ゼウス確定クリです。

ムーブとしてはガウェイン2アビ→クリスマスマリー3アビ→ツープラトン→攻撃→〆って感じです。

通常軸ということもあり奥義軸より硬直が少なく素早く周回することができました。肉も沢山集めることが出来て良かったです。

サラは相手の攻撃に反応してカウンターしてくれるかな〜って思ってたんですけどそもそも攻撃だけで倒せていたのでサラの枠は自由枠だと思います。

 

アサルトタイム2ポチ通常軸

f:id:ancv_anz:20210123192921j:image

AT2ポチ通常軸編成です。

武器編成はAT外と同じです。

ヒンリヒテン→ツープラトン→攻撃→〆って感じの動きです。

サラはカウンターのために入れてたんですけどソーンを入れている理由はなんとなくです。指輪あるしダメ上限高いかな〜って思って適当に突っ込んだだけなので他のキャラでもいいと思います。でもソーンはイラストアドが高いので入れ得だと思います。

 

 

・インターバル

インターバルは90Hellと肉集め色々してました。

肉集め編成は前述の通りなのでここでは90Hellの編成を紹介します。

 

90Hell奥義軸2ターン〆編成

f:id:ancv_anz:20210123193550j:image

f:id:ancv_anz:20210123193559j:image

90Hellを2ターンで倒す編成です。

終末は奥義軸です。

動きは、

1ターン目 デュアルアーツ→アーセガル→猛き炎→ディプラヴィティ→攻撃

2ターン目 黄龍召喚→攻撃

って感じです。

ここで1ターン目にルリア2アビを使用する理由なのですが終末がCB上限じゃない(方陣終末は作ってませんでした^_^)ため奥義ゲージが足りないのとルリア2アビで強化効果を複数つけて主人公のデュアルアーツの奥義再発動をディスペルさせないようにするためです。

ソーンはディプラヴィティの攻防ダウンが確定なので使用感はとても良かったですね。

Rビカラを入れているのは普通にオバチェだと無駄に時間がかかるためです。

 

インターバル中に終末を奥義上限にしていた時がありましたが肉集めの時はAT中は普通に上記の編成で倒せていました。AT外はサラの特殊技後のトニトルアが無いと倒せなくなったのでサラを入れないといけなくなったくらいでポチ数的には変わりませんでした。本戦期間の終末はまた通常上限に戻しました。

 

 

・本戦1&2日目(95Hell)

ここからは本戦の編成になります。

リミジャンヌが居ないことがかなり負担が大きかったですね。きつい。

まぁ居ないものを欲しがっても無駄なだけなのでありもので頑張りました。頭悪ムーブしてる所もあると思いますが紹介していきます。

 

95Hell手動

f:id:ancv_anz:20210123195122j:image

f:id:ancv_anz:20210123195130j:image

メインに英雄武器を採用したモンクの確定クリティカル編成です。

ハロゼナはパワーが高くて強いなって思い知らされました。追撃は最強。

リミノアは1アビの永続デバフと2アビのディスペルガードが優秀でしたね。

ルシオは雑に強い。

この編成に関しては動画を撮ったのでYouTubeで限定公開してます。よければご覧ください。

https://youtu.be/bvs-LMpCCBk

タイムは平均1分半位でした。リミジャンヌなしにはこれ以上キツかった。

 

95Hellフルオート

f:id:ancv_anz:20210123200434j:image

f:id:ancv_anz:20210123200438j:image

こちらが95Hellフルオート編成です。

武器は手動編成からエデンを1本スレイプニルシューに変えただけですね。

キャラはガウェインルシオセルエルで誰かが落ちた場合裏からハロゼナが出てくる感じです。

正直風呂入る時とかちょっと忙しい時にしか使ってなかったためタイムとか覚えてないし全然こだわりとか無いです。だって手動の方が早いじゃないですか?

 

 

・本戦3&4日目(150Hell)

ここでは150Hellの編成を紹介します。

100Hellは全然やってないし編成ももう消してしまったので無いです。

 

150Hell手動

f:id:ancv_anz:20210123201244j:image

f:id:ancv_anz:20210123201247j:image

150Hell手動のメイン英雄武器モンク編成です。

ソーンが本当に強かったですね。デバフもアビダメも優秀で良かったと思います。

フュンフを入れることで敵の闇攻撃ダウンとディスペルしてくれて回復クリアもできるので手動ならめちゃくちゃ使用感良かったです。

50%のデバフリセットと強化効果はトール召喚ていなしてました。

フュンフがいることでデバフ受けたりするのもあんまり苦じゃなく倒せてたので良かったですね。

キャラ不足でキツい面もありましたが自分なりにはいい編成だったと思います。

動画は撮り忘れたんですがタイムは4分半とかでした。

f:id:ancv_anz:20210123201815j:image

敗北者バフとか団アビとか噛み合った時だと4分切れてたと思います。

 

150Hellフルオート

f:id:ancv_anz:20210123202015j:image

f:id:ancv_anz:20210123202021j:image

150Hellフルオートのメインサティランバージャック編成です。

リミヴィーラが普通に強かった気がする。

こっちもあんまりフルオート使ってないから分からん。手動の方が早いもんね。

 

以上が予選インターバル本戦で使用した編成です。

リミジャンヌ水着ハルマルリミイオアルテミスベリアル未所持だったので結構キツかったんですけど楽しくプレイできてたのでいいかな〜って感じでした。

 

 

・思ってたより使ったものとか

 

ガウェイン

f:id:ancv_anz:20210123205722j:image

正直通常軸だけかな〜とか思ってたら普通に強かった。フルオートでも優秀だったらしいですね。

通常軸でも2アビ押すだけでめちゃくちゃ火力出て優秀だな〜って思いました。

 

ソーン

f:id:ancv_anz:20210123210130j:image

限界超越して使うだろうな〜とは思ってたけど思ってたちょうど3倍くらい使った。

クリンチャー2回発動が偉すぎる。偉大。

俺は好きすぎてソーンと2人でハデスを倒すデートをしました。

https://twitter.com/ancv11111/status/1352447217982861313?s=21

 

 アーク

f:id:ancv_anz:20210123210653j:image

奥義軸の90Hell以外全部入れてた。

確定クリも強いけど恩寵でHP上がるのが強かった。あと弱体耐性アップ。弱体耐性アップ偉すぎる。恐怖とか暗闇とかたまにスカしてくれるのめちゃくちゃ強かった。

 

・戦績

とりあえず今回の戦績を書いときます。

 

予選

f:id:ancv_anz:20210123211244j:image

予選&インターバル期間は90Hellも少し倒しつつ肉を22000個↑キープしてました。

本戦直前の肉は22100個くらいだったと思います。

インターバルで最高順位の310位をマークしました。

f:id:ancv_anz:20210123211440j:image

 

本戦

f:id:ancv_anz:20210123174707j:image

前述の通り428位でした。

2.7億ないくらいでこの順位なのでそんなに厳しくない感じですね。

本戦1~4日の貢献度はこんな感じです。

f:id:ancv_anz:20210123211721j:image

計画性のない稼ぎ方。

最後だけ負けてしまったのは悔しいですね。

まぁガチで勝ちに行くって団じゃないので別にいいんですけどね。

 

 

・最後に

光古戦場、楽しかった〜〜〜〜〜〜。

楽しくグランブルーファンタジーがプレイできてとても満足です。

とりあえず光属性有利の英雄は取れたのであと5属性ですね。気長にやっていこうと思います。

次の水有利古戦場は英雄取る気は全くないです。70000位以内に入れればいいかな〜。

ブログも古戦場も自分のペースでまったりいければいいですね〜。

ダラダラ長文書きましたが読んでくれてありがとうございます。

ではまた。